旅行準備いろいろ

旅行会社から旅行用の書類が送られてきて、アメリカの場合注意事項のところで、
「パスポートは機械読取り式(MRP)でなければなりません。」それに対応していないとビザを取ってくださいとか書いてある。
機械読取り式?なんじゃそりゃ、テロの影響?
98年にパスポート取ったから対応してない??と思ってビザ取んなきゃいけないの??
と大使館のページ見てたら旅行用ビザでも面接があるらしいということがわかり、
たかが旅行行くのに面接しなきゃいけないのぉ〜と1時間ぐらいパニックに陥っていたが、
よく文章を読んでみたら、
「写真の下側”This passport is not machine readable”と記載されている場合はビザを取ってください」
パスポートを見返したら、記載されてないな・・・てことはいいのか!!
疲れちゃったよ、1時間。
その後、そろそろショーのチケットとちゃったほうがいいんではないかと思ってオンラインで取ったところ、
なんか取れたんだか取れてないんだかわかんない(~_~;)
でもメールも来ないのは怪しい。でもカード番号入力しちゃったから、もう1回取り直すのも怖い。
取れてるんだか取れてないんだか確認するには、どう見てもメールがないんで、電話しかないみたい。
仕方なくかけたよ、国際電話。
もー、何言ってるかわかんないし、喋れないけど通訳の人が出てきたので事情を説明して確認してもらった。
とりあえず、取れてないということはわかったので、リトライした。
最後のボタンを押してなかったということが判明して、次はちゃんと取れた。
もうびっくりてつかれちゃったよ。
でも代理で取ってもらうにしても$30ってなめとんのか!みたいな金額なので自分でとちゃったよ。
とりあえずなんとかなったんでいいや。