担任の先生?

清水ミチコが「私のテレビ日記」@ブロスでごくせんについてこんなことが書かれてあった。

コドモは何が気になるかというと、
「お前は誰だ?」に答えるときに「私はコイツらの担任だ」だけでよさそうなもんなのに、
「私は担任の先生だ」ともう一度説明が入るため、まるでそこを悪い連中が笑ってるような気がしてくるのだそうだ。

(1)担任=クラスのを受け持つ教師
これだとたしかに2重に説明になる。


(2)担任=クラスを受け持つこと
これだと担任+先生になるので特に違和感がない。


(1)に関しては、省略系に見えるので(2)が正しいんじゃないかなと思う。
先生にしても担任を持ってる先生、持ってない先生がいるので、
意味的にも”担任”ってロールだと思う。

だから「担任の先生」って合ってるんじゃないの?
ってことを電車乗ってる中ずっと考えてしまった・・・。
どうでもいいけど、清水ミチコのヤンクミのモノマネ&顔マネ似てね〜。
あんた本職でしょうが・・・と思っちゃったよ。